AirPods が以前から欲しかった。
AirPods の初代を妻にプレゼントしました。バレンタインのお返しか、誕生日のプレゼントだったか、忘れてしまいましたが……。
妻は、とても便利そうに使っていました。出かけるときだけではなく、自宅でもよくつかっています。
自分も、欲しいなぁとは思っていましたが、なんとなく購入しないでいました。
ときどき、Amazonで安売りをしている、Bluetooth のイヤフォンを買って、これでいいやって思っていました。
ただし、Bluetooth イヤフォンにはいろいろと不満もあって、いずれは、AirPodsに切り替えようとは考えていました。
AirPods2 がなかなか出ない
いずれは、AirPodsにしようと考えはじめて久しくなりましたが、Appleは、なかなかAirPodsを出そうとしませんでした。
Apple主催のイベントの直前になると、今度こそAirPodsの新製品が出るなんて噂がネットで飛び交い、新しく出たら買おう! って思わせました。でも、結局他の製品が出てもAirPodsの新型は出ませんでした。
AirPods2 の発表と同時に即注文!
今回は、どういうわけかAppleのイベントWWWC の直前になってiPad mini5が発表されました。それも、欲しかったので注文したのですが、そのときには、AirPods2 の発表はありませんでした。なーんだ、今回もAirPodsの新製品は出ないんだぁとがっかりしたわけです。
しかし、2日(だったかな?)経って、今度は、AirPods2が発表されました。iPad mini5同様に、即日注文しました。
のろのろしていると、納品日が遅れると思ったからです。
AirPods2 が到着
そして、3/26にAirPods2が到着しました。
これは、あちこちで言われていることですが、iPhoneとの接続は、めっちゃ簡単でした。即使えるという感じでした。
そして、上記で書いた他のBluetoothイヤフォンとは使いやすさの面で格段の違いがあることが分かりました。
それを、今回は、紹介しようと思います。
AirPods2 の形状が、寝ながら使うにはめっちゃいい
今回のモデルは初代のモデルとデザインの変更がないようです。中身は変わっているようですが、ゆうめいなうどんもそのまま残されています。もうちょっと変化をつけてもいいかとは思いましたが、このデザイン、かなりよいから変更もなかったのか? と思ってしまいます。
私は、眠りにつく時、イヤフォンでポッドキャストを聞いています。となりで妻が寝ていますから、イヤフォンなしというわけにはいきません。
これまで使っていたBluetoothイヤフォンは、カナル型というのでしょうか? 耳の中にしっかり音がする部分が入ります。それは、いいのですが、その外側部分は結構出っ張っています。
横向きに寝た時、枕とそのでっぱりがぶつかってちょっとばかりじゃまになりました。
でも、AirPods2では、それが気になりません。横向きに寝てもAirPodsが気になることはほとんどありません。(個人の感じ方の違いはあるかもしれませんが……)
それに、意外なことですが、寝ている間に耳から外れることもありません。カナル型のイヤフォンは、気づくとはずれているってことが何度もありましたが、現時点でAirPodsが耳から外れるってことは一度もありません。これだけで、AirPodsを購入した価値がありました。
寝ながら動いても音質の変化が少ない
上記で書いたように、私は、寝る時にAirPods2を使っています。これを使いはじめて驚いたことがありました。
耳の中でAirPods2が動いても、音質の変化が少ないということです。
これまで使っていたBluetoothイヤフォンは、耳の中で角度が変わったり、位置がずれたりすると音質が大きくかわりました。音質だけではありませんボリュームも変わってしまった気がしました。まあ、それは、当然のことなのだと思っていました。
しかし、AirPods2は、枕との摩擦のために耳の中で動いても、音質や音量に大きな変化がないのです。これは、小さなことのようですが実は大きな利点だと思っています。
音質・音量に変化があると気になって寝付けなくなるからです。
片耳モード、両耳モードの切替が楽!
私が寝ながら聞くのはポッドキャストですから、別に両耳につける必要はありません。片耳にだけつけて使っています。
これまで使っていたBluetoothイヤフォンは、片耳モードと両耳モードを切り替えることができるのですが、その切り替え方が面倒でした。
Bluetoothの接続の仕方を変更しなければならなかったのです。音楽を聞くために両耳モードにするときには、両耳モードでBluetooth接続をしなければならず、片耳モードに帰るには、その接続の仕方を一度削除して、片耳モードとして接続しなければならなかったのです。たまに音楽を聞くために使おうと思っても、両耳モードにするには、また片耳モードの接続を削除してやり直ししなければなりませんでした。
AirPods2は、そんなことは必要ありません。片耳で使いたければ、ケースから片方のAirPodsを取り出して聞けばいいですし、両耳で使うときには、左右の両方を取り出して使えばいいだけなのです。このあたりの使い勝手のよさは、さすがAppleって思わずにいられません。
勝手にリダイアルしない。
AirPods2にして本当に良かったと思えることの一つが、この勝手にリダイアルしないということです。
これまで使っていたBluetoothイヤフォンでは、たまにリダイアルをしてしまうことがありました。
本当は、イヤフォン本体を、ダブルタップすることでリダイヤルするようになっているのですが、稀に、なんかのはずみでイヤフォンがiPhoneを通じてリダイヤルしてしまうことがあったのです。
真夜中に、人に電話をかけるなんてのは、大変な失礼ですから、ヒヤヒヤしたことがあります。(幸い、相手は、銀行の音声案内だったりするので、迷惑をかけずにすみましたが……)
AirPods2の場合、電話をかけるには、siriを呼び出してからダイヤルする形になるようです。つまり、なんかのはずみで勝手にダイヤルするなんてことがないのです。
実は、これこそが、AirPods2を購入しての最大のメリットと言えるかもしれません。寝る時に安心して使えるからです。
他にもあるけど、それは、いずれまた。
とにかく、AirPods2、いいです。他にも長所があるのですが、それは、いずれまたアップします。
AirPods2、買おうかな? って思っていて、買うお金もないわけじゃない! ってことなら、購入をおすすめします。


コメント