旅行に持っていくなら、やっぱり iPad mini 5

iPad mini 5 が来た。

待望の iPad mini 5 が先週やってきました。
発表されたその日に注文したものです。
以前から、 iPad mini が欲しかったのですが、モデルチェンジがあるかと思って、待っていました。だから、発表された日は、本当に嬉しく思いました。
なぜ、 iPad mini がほしかったかといえば、旅行に持っていくデバイスとして最適だと考えていたからです。
これまで、旅行には、 iPhone7 に加え、 iPad6 と Kindle Paperwhite の2つのデバイスを持っていきました。
Kindle Paperwhite は、もちろん読書のために使いました。私は、電車の中ではもっぱら読書します。静岡から東京まで遊びに行く時、鈍行で3時間から3時間半、新幹線で1時間ほどかかります。その間、基本的には読書しています。
普段、まとまって1時間以上読書する時間をとるというのは、難しいものです。だから、電車の中で読書し、幸せな気分になります。(ちなみにゲームは一切やりません。私にとっては時間のムダになるからです。)
ならば、 iPad6 の Kindle アプリを使えばいいじゃないの? とお考えになる方もいらっしゃるでしょう。でも、 iPad6 は、大きくて重すぎます。
座席に座っていれば、大きいのはメリットになるのですが、電車ではそうもいきません。吊り革につかまって読書するってことになるのも少なくはないのです。片手でつり革、片手で iPad6 というのは、少々つらい読書になってしまいます。
じゃあ、iPad6 を持っていかず、 Kindleで読書、それ以外を iPhone7 にすれば事足りるんじゃないの? って思う方もいらっしゃいますよね。
そのとおりなのですが、次に上げる3つの点で iPhone7 だと役不足を感じるのです。

  1. 旅行では、バッテリーの消耗が心配になる。
  2. 小さい画面で、日次レビューなどをするのは不便。
  3. Apple Pencil が使えない。

特に、バッテリーの問題は大きいと思っています。旅行先では、地図アプリによる道案内、電車の乗り換え案内、事前に入力した予定帳の参照、……いろいろなことで、 iPhone7 に頼ってしまいます。当然普段よりも、バッテリーの消耗が激しくなります。これで、さらに、日次レビューの入力や、Webでの情報収集、ブログのアップなどを行うと、バッテリー切れを起こす恐れがあります。
もちろん、モバイル・バッテリーは持っています。でも、ケーブルに繋いで充電しながら iPhone7 を操作するってのはスマートじゃありません。他の人がやっているのを見ると「うーん、いまいちスマートじゃない」って思ってしまいます。(やっている人ごめんなさい。)
バッテリー内蔵ケースも購入してありますが、iPhone7 の小ささをスポイルしてしまうので、ほとんど使いません。
また、 iPhone7 では、画面を分割して操作することができません。日次レビューを書くときには、できれば複数画面を利用してやりたいものです。画面の分割は、iPadシリーズでしかできない芸当です。
そのうえ、 iPhone7 では、Apple Pencil が使えません。普段なら余裕が無いので、手書きなどあまりしないのですが、旅行では、ちょいとしたときに手書きも使いたくなります。その場合には、他のスタイラス・ペンよりも、Apple Pencil の方が圧倒的に扱いやすいです。
つまりは、 日常ならやらないようなことをやる旅行先では、 iPhone7 は約不足なのです。(X や Xs Xr も同様なのでは?)

iPad mini 5 ならがんばってくれる。

上記の iPhone7 では、不十分な点を iPad mini 5 なら、ちゃんとクリアーしてくれます。

  1. バッテリーが長持ち。
  2. 画面が iPhone7 よりも大きく、 画面分割もできる。
  3. Apple Pencil が使える。

そして、 Kindle の代わりもしてくれます。Kindle Paperwhite の画面の読みやすさには、かなわないかもしれません。でも、そんなに疲れるような画面ではありません。その上、カラーなので雑誌やコミック(めったに読みませんが)の表現力は、 Kindle Paperwhite よりも、 iPad mini 5 の方が上です。
iPad mini 5 は、旅行のお供に最適! ってのが現時点での私の考えです。
まだ、実際に旅行に持ち出してはいませんが、4月の下旬から5月下旬の間に、5回東京に遊びに出る予定なので、そのときに、実際のところがどうなのか、検証してみようと思っています。

おまけ

iPad mini 5 、購入前はあまり考えていなかったのですが、結構速いです。iPad 6 や iPhone7 でも十分だと思っていましたが、速さは麻薬の言葉通り、なれてしまうと、離れられなくなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました