二日酔いを事前に防ぐためには、理想のトマトがオススメです。

二日酔いしないために何がよいのか?

年度末、年度初めには、飲む機会が多くありました。
もういい歳になったので、若い頃のようにガンガン飲むことはありません。それでも、よい仲間と飲むと楽しくなって、ビールの量が増えてしまいました。まあそのときは楽しいから良いのですが、翌日になるとやっぱりつらい。二日酔いってのはなんとかならないかと思わずにはいられませんでした。

牛乳を飲んでおくと良い

以前は、飲む前に牛乳を飲んだりしました。一説によると、飲む前に牛乳を飲んでおくと、胃壁に牛乳の薄い膜ができて、アルコールの吸収を抑える効果があるのだとか。……多分小腸でも。
やってみて感じたのは、それなりに効果があるようだということ。あまり深く酔わない感じがしましたし、翌日もひどい二日酔いになることがすくなくなりました。
ただ、この方法、もうひとつ自分にはなじめませんでした。それは、単純に気分だけの問題なのかもしれないのですが、ビールと牛乳が胃の中で混じるイメージが気持ち悪く感じられたのです。
この感覚は、飲んだ翌日になっても同様でした。二日酔い状態で、牛乳のことを考えると、ちょいと鬱な気分になりました。

牛乳に変わるものがあるのか?

そこで牛乳に代わる物がないか考えてみました。……ありました、ありました。
普段飲んでいる理想のトマトというトマトジュースです。

この伊藤園の理想のトマトは、これまで飲んだトマトジュースに比べ格段に濃い感じです。勿論、ケチャップやピューレほどではありませんが、かなり濃い感じです。それもそのはず、トマト6個分も使用しているのだとか。濃縮還元ってのが、ちょいと気になりましたが、飲んで気になることはありません。
Amazonでまとめて購入し妻と二人、毎日飲んでいます。

これを、飲み会に出かける前に飲んでみました。濃厚なジュースが牛乳と同じ効果をもたらすだろうと期待されました。
これは、私個人の印象ですが、牛乳よりも効果がある感じです。
深酔いしたり、翌日にひどい二日酔いに悩まされることもなくなりました。

トマトジュースが苦手という方にはおすすめできませできませんが、好きな方にはおすすめできます。

おまけ レッドアイ を作るにも 理想のトマトはおすすめ

この理想のトマトで、レッドアイ(ビールとトマトジュースのカクテル)をつくってみました。
これがなかなか良い感じです。というのは、レッドアイの弱点、アルコールが薄くなるという弱みが緩和されるからです。レッドアイは、ただでさえアルコール度数の低いビールを使います。トマトジュースを入れれば、アルコールはより薄くなります。それは悲しい。でもだからといって、トマトジュースを少なめにすると味が落ちます。その点、理想のトマトは、濃厚です。他のトマトジュースよりも少なめでレッドアイを作ることができるのです。なかなかいい感じです。

飲む前によし、飲んでるときもよし、勿論飲んだ後もよしの、理想のトマトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました