リコーのGRⅢを買っちゃった。

以前からリコーのGRシリーズが気になっていた。

以前から、リコーのコンパクトデジカメGRシリーズが気になっていました。コンデジとしては高価なのに単焦点でズームができません。今どきズームができないなんてどう考えても低機能という感じです。かわりに高画質の撮影ができようとも、今はスマホでもそこそこの画質が得られるようになっていて、アドバンテージにはならないと思えました。それなのに、多くのファンがついていて結構売れている様子。理由がわかりませんでした。

最強のスナップシューターって?

ネットで調べてみると現行の機種 GRⅢは、「最強のスナップシューター」とか表現されています。どうやら、軽量でポケットに入る、そして、起動が早くて電源を入れてすぐにシャッターを切ることができ、素敵な写真が撮れるということのようです。日常の中で、これっていいなぁと思った瞬間にすぐに写真を撮れるというのは魅力的だと思いました。

ネット上には多くのGRⅢで撮影された画像がアップされています。それらを見ると、単純にかっこいい! と思えます。特に、モノクロの写真がとても魅力的でした。ちょうど、GRⅢのストリートエディションという限定モデルも発売されるということを知って、思い切ってポチッとしてしまいました。

オレンジのリングがストリートエディションの目印です。

まだ買ったばかりだけどGRⅢは、めっちゃ面白い。

まだ購入してⅠ週間程度しか経っていませんが、GRⅢ結構気に入っています……というより、惚れちゃいました。
とにかく面白いです。すぐに取り出して撮影できるというのは、たしかに魅力的です。スマホよりも早く撮影することができるでしょう。ちょいといいなぁと思ったところを、パシッと撮影できるのは快感です。
さらに、得られた写真がいい感じなのです。スマホだともう一つ得られないボケ感がとても魅力的に見えます。また、モノクロの絵が美しい。どうってことないところでも、モノクロにするととても美しい絵になります。

自宅の階段を上から撮っただけなのですが、なんだかステキなところに見えちゃいます。


GRⅢがすごいのは、普段そのまま見落としてしまっている景色を「撮りたい!」って思わせてくれるところにあるんじゃないかと思えます。
私、光学20倍ズームが使えるソニーのコンパクトデジカメDSC-WX300を以前から所有していました。教員をやっていると、ズームで撮りたいという場面が非常に多くあります。このためにWX300を購入したのです。が、このカメラを日常使いすることはありませんでした。イベントの時専用だったのです。WX300は、GRⅢよりも一回り小型です。起動から撮影可能になるまでそんなに時間もかかりません。でも、GRⅢのように普段から持ち歩いて、ちょっとした場面を写真にするというような気にはさせてくれませんでした。
GRⅢには、他のカメラにない魔力があるのか? って思ってしまいます。

夏休みに入りました。旅行に出るってのは、まだ無理そうですが、それでも出かけるときには、GRⅢを携帯していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました