解決:Echo Show の radiko のエリア判定がおかしなとき

Echo Show の radiko の地域がおかしい

自宅では、 Amazon の スマートスピーカー Echo シリーズを使っています。

便利なので、 Echo Dot を2台、Echo Show 5 を1台、 Echo Show 8 を1台使っています。

毎朝起きたら「アレクサ、おはよう。」と声をかけ、「アレクサ、ニュース」といってニュースを見ます。(以前は、 Dot なので画面がなかったのでニュースを「聴く」だったのですが、今は、Echo Show 8なので「見る」になっています。個人的には、音声だけのニュースのほうが好きです。)

余裕があるときは、 Echo Show 8 で、YouTubeの落語を見たり、プライム・ビデオのドラマや映画を見たりもします。仕事をしているときには、プライム・ミュージックでBGMをかけることもあります。自宅では、なくてはならない存在となりました。

仕事部屋の机の上の Echo Show 8

radiko のエリア判定が変

ただ便利な Echo 端末なのですが、不満が一つありました。radiko のエリアの判定がおかしかったのです。

私は、静岡に住んでいます。だから、本来なら radiko のエリアは静岡となり、K-Mix静岡とかSBSラジオとかが聴けるはずなのですが、ニッポン放送や文化放送といった関東の番組しか聴けないのです。radiko のエリア判定がおかしかったのです。

ふしぎだったのは、PC や iPhone 、 iPad 、 Fireタブレット端末の radiko では、ちゃんとエリアが静岡となり、 K-Mix静岡とかが普通に聞けていたのでした。

なぜか埼玉

Echo Show には、エリア判定の機能があります。

「アレクサ、 radiko でエリアを教えて」

とたずねると、設定されているエリアを教えてくれるようになっています。

「エリアは埼玉です。」

ずいぶん遠いところに行っていたようです。

同じ Wi-Fi内のデバイスでエリア判定をさせてもだめ

いろいろ調べてみたところ次のページにたどり着きました。

AIスピーカー(スマートスピーカー)・テレビ・ネットワークオーディオで、今いるエリアの放送局を聴取で | radiko ヘルプ

このページで次のようにすると良さそうでした。

聴取している端末と同じネットワークに接続されているパソコン・スマートフォンから、地域判定の修正依頼をお願いいたします。

以下のページに飛んでみました。

お問い合わせ | radiko.jp

でも、このページを見てみると「現在の地域判定結果」は「埼玉」ではなく正しく「静岡」となっています。修正依頼を出す意味がありません。これじゃ、 Echo 端末では静岡のラジオを聴くことができないのか? と思えました。

解決方法は、アレクサが教えてくれていた。

実は、この問題を解決する方法を、アレクサが教えてくれていました。上記で、

「アレクサ、radiko でエリアを教えて」

とたずねたとき、エリアが埼玉であるという答えが帰った後に次の旨の説明が付け加えられていました。

エリアが正しくない場合は

「radiko でエリアを判定して」

といってください。

埼玉の判定に気を取られて、その後をちゃんと聞いておりませんでした。

「アレクサ、radiko でエリアを判定して」

と命令するとほとんど待たされることなくもとの状態になりました。試しに radiko を開いてといってみると、ちゃんと静岡の放送局を例示してくれました。

Echo 端末で radiko のエリアがおかしかった場合は単純に次のようにいうだけで問題を解決できるのでした。

「アレクサ、radiko でエリアを判定して。」

その後は、問題なく静岡のラジオ放送が聴ける。

その後は、問題なく静岡の放送が聴けています。一度設定を直すとその後はその状態がキープできるようです。

めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました