GRⅢxのリングキャップを無くしたので新しいものを買いました。

GRⅢx のリングキャップを無くした。

世界は美しいのでいつでも写真に収められるようにリコーのコンデジ、GRⅢかGRⅢx のいずれかを持ち歩くようにしています。外に出る時間が長くなるようならGRⅢ、建物の中にいる時間が長くなりそうならGRⅢx という感じで使い分けています。
先日、いつものようにGRⅢx をベルトに取り付けられるケースに入れて自転車ででかけました。
ちょっとした景色がステキだと思ったので何箇所か撮影しました。
ところが、自宅についてGRⅢx を見てみるとレンズののリングキャップがないことに気づいたのです。
わたしのGRⅢx は、アーバンエディションなので、ブルーのリングがついていました。結構この色は気に入っていたのです。ちなみにGRⅢはストリートエディションなのでオレンジのリングがついています。リングの色の違いで、どちらなのか区別がつき重宝していました。

画像
ありし日のブルーのリング
画像
GRⅢとGRⅢx の2兄弟。リングの色のちがいで見分けがついた。

それがなくなってしまったのです。がーん! って感じです。

画像
リングを失い情けない姿になったGRⅢx

リングがなくなったGRⅢx を見ると痛々しい感じがしました。
このストリートエディションには、オリジナルの黒いリングもついていました。だから、リングなしって状態にはならないのです。
でも、黒ってのはちょいと寂しい感じがしました。地味すぎる……。

ネットで探しても同じ色のリングキャップは無いようだ。

しかたなしに、ネットで同様のリングがないか探してみました。残念ながら、全く同じような色はありませんでした。
しかたがないので他の色のリングを購入しよう! ってことになりました。
Amazon でさがしたら Haoge のリングが何色か見つけられました。
はじめは派手なレッドやゴールドといったはでな色を購入しようかと思いました。
でも、落ち着いた色ってのもいいかなぁと考え直しダークグレーを注文しました。

https://amzn.to/3sFSe5R

落ち着いた色も似合うGRⅢx 

で、リングが到着したので装着してみました。

画像
新しいリングを装着しちょっと落ち着いた感じになったGRⅢx

これが、なかなかいい感じです。
考えてみれば、スナップシューターであるGRⅢx ですから、街で写真を撮る時あまり派手なリングを付けていると目立ってしまいます。
自然な感じのスナップをとるには、こういった落ち着いた色のほうがいいのかも? って思うようになりました。

なお、リコーの純正のリングはプラスチック製なんですね。GRⅢのオレンジのリングを調べてみたらプラスチックだってわかりました。おそらくGRⅢx の青いリングもそうだったのでしょう。

今回手に入れたリングは、金属製です。そのためか装着するときの感じがかっちりしています。
1800円程度なので高いといえば高い気もしますが、他にないGRⅢx になったと思えばそれもよしって気もします。
自分としては満足です。……とはいえ、青いリングもほしいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました