ショック! 多楽キャット&ボアの閉店

 帰省している娘に教えてもらったのですが、静岡市の飲食店「多楽 キャット&ボア」が閉店するそうです。

 娘は、ママさんのつぶやきでしったそうです。

  ショックです。
 思い起こせば、40年近く前、大学の友人に誘われていったのが、「多楽 キャット&ボア」の前身、キャットでした。
 それまで食べたことのない甘味と苦味が感じられるミートソースに衝撃を受けました。そこのキャット風スパゲティにハマり何度も食べに行きました。
 ところが、キャットが入っているビルがガス爆発を起こしお店はなくなりました。その後、当時のオーナーがもうひとつ経営していたボアという喫茶店と合体し、キャット&ボアになったようです。(当時の伝聞なので事実かどうかは定かでない)

 その後、しばらく行かないままでいたのですが、あるとき久々にキャット風が食べたくなって行ってみたら、とても明るくてかわいらしいゆみこママさんがいらっしゃいました。(経営は変わったらしいです。このあたりも正確でないかもしれません)

 昔の味とかわらずのミートソースに感激し、また何度も通うようになりました。ところが、西武百貨店がPARCOに代わり葵タワーが建設されるということになり、キャット&ボアは、移転することになりました。はじめは、移転先がなかなか決まらなかったようで、郊外店になったら行けなくなるなぁと心配しておりました。(電車で静岡の街に遊びに出ることが多い私としては、気楽によれるのが当時のお店だったのです。)

 ラッキーな事に、キャット&ボアは、ペガサートの地下に移転しました。お店も広く明るくなり、たくさんのお客さんが訪れていました。昔のキャットやキャット&ボアを知っている方がお孫さんを連れて訪れるということもあったようです。

 うちの息子は、小さな頃スパゲティが嫌いで、一切口にしませんでした。ところが、この御店のスパゲティだけは、喜んで食べていました。どこか魅力があったのだと思います。(息子は、結婚後も静岡に戻ってくると奥さんを連れて食べに行ったようです。テイクアウトで独特のミートソースもお土産に持ち帰ったようです。)

 しかし、キャット&ボアはさらに移転します。(ペガサートのテナント料が高かったのかなぁ?)

 ゆみこママさんの旦那さんがやっているラーメン屋「多楽」と合体したのです。

 多楽 キャット&ボアとなってからは、それまでよりもメニューの種類が減りました。でも、私の大好きなキャット風は健在。ラーメン屋さんの中で食べるミートソースはなかなかのものでした。ただそれまでの店よりも、小さくなったため、混みあうときには入れないということもありました。

 それでも、静岡の街に遊びに行く時には、しばしば食べに行っていたのですが、上記のツイートにもあるように、7月で閉店のようです。残念ですが、仕方ないですね。旦那さんを大事にしてあげてほしいと思います。

 キャット風を閉店前にかならず食べに行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました