金沢での移動ではレンタル自転車の「まちのり」が便利でした。

  
10月14日(水)から10月16日(金)まで2泊3日で金沢旅行をしてきました。
特別にいただいた3日間の休暇を有効利用しようと思っての旅行です。

金沢は魅力的な街で、今回で3度目となります。比較的狭い範囲の中に兼六園、金沢城公園、ひがし町茶屋街、にし町茶屋街、21世紀美術館、県立美術館などの名所があります。

ただそれらを歩いて回るのはさすがに厳しい。故にたくさんのバスが走っています。

ただバスを利用するとなると移動の自由度は低くなります。無理して歩けば歩けるくらいの距離をバスを乗り換えて移動するのは、時間もお金ももったいない感じです。

で、レンタサイクルを利用しようと考えました。調べてみると「まちのり」というものがありました。

最初に200円払えば、街のあちこちにあるポートの間を乗り捨てながら自転車が使えるシステムです。ポートとポートの間を30分以内に移動すれば無料です。30分を超えると200円の追加料金が取られます。普通ならそんなに時間はかかりませんから、一日200円で自転車乗り放題って感じになります。
この3日間、「まちのり」を使っての感想を以下に記します。
◎手続きは簡単

  最初の手続きは、各ポートにある端末のタッチパネルの指示に従えば比較的簡単にできます。ただし、クレジットカードと携帯電話が必要になります。

申し込みをして、携帯電話の番号を入力してクレジットカードを差して認証がすめば使えるようになります。暗証番号を紙に印字して発行するのでその紙をなくさぬように財布にでも入れておけば使えます。

暗証番号のかわりにICカードの利用も出来ます。SuicaとかPASMOとかです。

私は、第一日目にこれを使ったのですが、ちょいと失敗をしてしまいました。

Suicaを財布に入れていたので、ICカードの最初の認証の時に財布ごと認証させたのです。

いざ自転車を借りようと思って試してみるとうまくSuicaが認証されません。何度やっても同じなので携帯電話で問い合わせました。「他のICカードが財布に入っていてそれが認証されたことが考えられる」とのことでした。カードをいろいろ試してみるとAEONカードが認証されていました。つまり財布内に入っていたSuicaではなくAEONカードが認証されてしまっていたのです。

その後は、自転車を借りるときAEONカード一枚を財布から抜き出して認証させるようにしました。それで何とかなりました。ただ時々読み間違いをするようで、不便な感じでした。

故に翌日からは暗証番号を発行する方法を使うようにしました。

暗証番号は、各ポートにある端末のタッチパネルから入力します。

暗証番号の入力でもそう不便は感じませんでした。

暗証番号を入力するのが面倒という方はICカードの認証では一枚だけタッチするようにするとよいでしょう。
◎返すとき。

各ボートには、自転車を止めるスタンドのようなものがあり自転車をそこに入れるようにします。そこについているLEDが赤から青に変われば大丈夫、返却完了です。

このスタンドにはさみ入れる時に結構力が必要となります。音もガチャンと大きな音がします。壊れないかと心配になりました。
◎また借りるとき

ポートの端末のタッチパネルから借りる→パスワードを持っている→パスワードの入力→借りようと思う自転車のスタンドの番号を選ぶで借りられます。またガチャンと自転車をひっぽりだせば使えるようになります。
◎自転車について

車体はスポーツ車に比べかなり重いです。Uターンするときなど、その重さで取り回しがちょいと大変になります。

変速機は3段のものがついています。グリップシフトです。スポーツ車のそれとは反対の向きで使います。手前に引くとシフトアップ、手前から押すようにするとシフトダウンです。どうも慣れなくて逆の操作をしてしまいました。まあ頻繁にシフト操作する必要は無いかもしれません。金沢は平坦なところが多いのです。

シートの高さはあまり上げられません。シートの調節をするのは可能です。ただシートとフレームをワイヤーで結んであるので、シートをあまり高く出来ません。いっぱいにあげるとワイヤーがピンと張ってそれ以上上げられなくなります。だからスポーツ車のように膝をほぼ伸ばすような運転は出来ません。
◎歩道の走行は注意が必要

金沢の広い道路には自転車走行レーンがもうけられているところがあります。そういう所はそれを使えば良いのですが、無いところの走行は注意が必要です。

路側帯はあまり広くなく、歩道との段差はかなり高くなっているところがたくさんあります。

だから歩道を走ることになるのです。が金沢は観光地、たくさんの人が歩道を歩いています。歩行者にぶつからないよう注意して走らなければなりません。とくに難所はバス停です。たくさんの観光客が歩道いっぱいに広がっていることが多く自転車を降りて歩く必要があるかもしれません。だからあまり観光客が多くいるような広い道路は外して進むことをお勧めします。
◎まちのり最高

上では難点も書きましたが、まちのりは、めっちゃ便利です。金沢城公園の近くのポートで自転車を乗り捨て、公園内を通って兼六園を散策し21世紀美術館を楽しんだあとにその近くのポートで自転車を借りて次へ移動するなんてことが出来ますから。それに、秋のこの季節にお日様のもと、風を切って走るのは本当に気持ちがいいです。こんなに便利でリーズナブルな移動手段を用意してくださった金沢の関係者の方には本当に大感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました