ソコタノ日記:今年も夏自転車で1000km走った。

退職後の生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。

この記事の初出は、note.com です。

ソコタノ日記:今年も夏自転車で1000km走った。|phantasien
退職後の生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 毎年夏自転車を実施してきた 小学校教員として働いていたころから毎年夏休みになると夏自転車として毎日走るようにしてきました。 夏休みが40日あるころは40日で1000kmを、夏休みが減らされ...

毎年夏自転車を実施してきた

小学校教員として働いていたころから毎年夏休みになると夏自転車として毎日走るようにしてきました。
夏休みが40日あるころは40日で1000kmを、夏休みが減らされて30日以下になったときは30日で750kmを走るようにしてきました。
1日25kmの計算です。
退職した2021年はどうしようか? と思いました。毎日夏休みみたいなものだから特別なイベントにする必要性ってないのではないか? と思ったからです。でも、どちらにしても散歩かポタリング(自転車の散歩)で1時間は動くようにしていたのでその延長として、夏自転車を実施することにしました。
結果として37日で1005kmに達し、40日で1052km走ることができました。
退職したのが60歳。60歳になってもなんとかやれるものだと思いました。

画像
愛車ESCAPE RX-2君

今年は早く始めることにした

で昨年やったとなると今年もやらないわけにはいきません。今年も昨年同様40日で1000kmをめざすことにしました。
ただ昨年もそうでしたが、夏は猛暑となる日が多くなると予想されました。別に、夏休みの始まる時期からスタートすることもないだろうと考えて、7月1日より始めることにしました。そうすれば8月の中旬になる前に1000km走り終える計算になります。
めっちゃ暑くなる時期よりは少し早めに終われると読んでおりました。ところが……

思うようにいかないもの

ところがところが、何事もうまくいかないものです。
7月の初旬より猛暑がやってきました。私の住んでいる静岡市はまだいいほうでしたがあちこちで35℃を越えるという報道がなされました。
25km、およそ時間にして90分程度になりますが、走るのはめっちゃ大変です。
さらに、問題なのは雨の日がめっちゃ多いということ。丸一日大雨という日もありましたし、少しは気温が低くなる午後に線状降水帯なるものがやってきて大雨を降らすという日もありました。
さらに、今年は、遊びや用事で県外に泊まりで出かける日が多くなりました。
故に、スタートの時点から、1日25kmのノルマを達成することができなくなりました。

退職しているのだからのんびりやればいいさ

で、7月後半ころよりどう考えても40日で1000kmクリアーするってのは無理じゃないかと思えるようになりました。
在職中から昨年まで目標日数で目標距離に到達しないことは一度もありませんでした。40日のときには1000km、30日のときは750kmを走りきっていたのです。
これまでの記録が途切れてしまう……ちょいと悲しい気分になりました。
が、考え直すことにしました。

自分はもう退職後の生活を送っているのだから時間に縛られるようなことをしなくてもいい。
年齢だって62歳になっているのだから、無理して体を壊したら意味がない。
夏休みが終わりとなった8月の末までに1000kmに到達できればいいなぁ

と考えました。

結局70日で1000km到達!

8月になっても雨の日は多く、また用事もいろいろとできてなかなか距離を伸ばすことができませんでした。
それでも、2022年9月8日、70日目に1005.25kmに達することができました。
まあ昨年に比べると2倍近くかかってしまったわけですが、悪いのは天気や様々な用事です。(遊びに行ったのは自分のせいだけど)
異常に暑い夏に1日平均15kmで70日走ったのだからそれはそれでよし! と考えることにしました。

前年までとちがってコースと時間帯を決めていた

今年は、前年までの夏自転車とはすこし変えたところがありました。
1つ目は、ほぼ同じコースを走ったということです。
例年は、走る直前に気分や風でコースを決めました。西に行ったり東に行ったり北の山の方に行ったり……でも、今年は、基本的に往復30kmの同じコースを走るようにしました。
理由は、何も考えずにスタートできるというところにあります。前年までなら、どのコースを走ろうかなぁと迷いなんとなく面倒な気分になることがありました。でも、コースが決まっていたならば、じゃ行くか! と何も考えずにスタートできます。
2つ目は、走り出す時間を固定したということです。
例年は、いくらか涼しい午前に出たり、夕方に出たり、あるいはめっちゃ暑い午後に出たりました。後の時間帯に走るのは行くのがいやで後回しにすることもしばしばでした。
でも、今年は15時から15時半にスタートすることにしていました。これも、上記と同様、その時刻になったら何も考えずにスタートできると考えたからです。
40日で走り切ることができないという思いがあり、やるのが嫌になってもおかしくないのですが、同じ時刻に同じコースを走るって決めておけば、後回しにするとやめてしまうとかの誘惑に負けずにすみます。
日数がかかったとはいえ、最後までやりきれることができたのは、コースと時間を固定したからなのだと思います。

画像
久能街道横の自転車道を何度走ったことか。

自転車で走るのと歩くのは別だと思い知らされた

夏自転車が終わってしばらくしたとき、1.5kmほど離れたところに用事ができました。自転車で行けばあっという間ですが、久々に歩いて行くことにしました。
そして、用事を済ませても散歩としてトータル90分歩くことにしてみました。
そこで思い知らされたのは、久々の散歩でも想像以上に疲れるということでした。ひと夏に1000kmも走ったのですから、90分程度の散歩などどうってことないだろうと思っておりました。しかし、しかし、足には疲労感が感じられ、右の膝がちょいと痛くもなりました。
自転車で走るときに使う筋肉と歩くときに使う筋肉がちがうのだと気づきました。
やはり同じ運動ばかりしていてはだめだなと感じました。

とはいえ、やりきった気分は最高! おそらく来年もやることになるだろうなぁって思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました