Thinkpad X220 で、fan error が出たら、とりあえずファンを掃除してみるといいですよ。

 メインで使っているノートパソコンThinkpad X220 をWindows10 にアップグレードしました。

 その際、アップグレード前に、Bios のアップデートも行いました。さあ、いよいよWindows10にアップグレードしようか? というところで、X220が再起動。ここから、Windows が更新されるだろうと思いました。
 ところが、Bios が動き出すところで、Fan Errorと表示されて止まってしまいました。何度か起動しなおしても症状は同じです。

 で、いろいろとネットで調べたら、次のようなことが分かりました。

  • Fan Errorは、CPUファンに問題があるとのこと。
  • そして、ファンを掃除すると直ることがあることがわかりました。

 で、X220のキーボードを外し、CPUファンを見てみると結構ホコリが溜まっていました。それに、息を吹きかけ、水彩用の絵筆でそうじしてみました。うまくいくといいなぁと思って起動してみると、Biosで引っかかることはなくなり、Windows10のアップグレード作業が再開しました。

 Thinkpad シリーズで、Fan Error が出たら、とりあえずキーボードを外してファンのそうじをしてみるといいですよ。

 ……X220のキーボードの外し方は、レノボにあるPDFマニュアルを探して見てください。私は、ダウロードして、Evernote に入れております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました