楽しみにしていた美術展が危ない

この時期、楽しみな美術展が開かれる予定だった。

昨年、フェルメールや、ゴッホ、シャガール、モネなど、有名な画家さんの作品がたくさん展示されました。とてもとても楽しめました。

そして、この時期、誰もが知っているわけではないけれど、個人的には大好きな画家さんの展覧会が開かれる予定でした。特に1年前から楽しみにしていたのは、ハマスホイ展です。2008年に開かれた展覧会(当時は、「ハンマースホイ展」と言っていたと記憶しています。)でひと目見て大好きになりました。

新型コロナウィルスによって、休館・閉室が相次ぐ

ところが、件の新型コロナウィルスの流行を防ぐために、他の施設と同様に美術館で休館・閉室が相次ぎました。1箇所に多くの人が集まるのを防ぐためにはやむを得ないといえばやむを得ない事態といえるでしょう。

私が、楽しみにしていた「ハマスホイとデンマーク絵画」も3/16まで閉室となりました。3/16以降も、どうなるかは、未定のようです。もうひとつ楽しみにしていた「超写実画の襲来-ホキ美術館所蔵」が開かれる予定のBunkamuraザ・ミュージアムも現在は休館中です。(この超写実画展は、超おすすめです。)

とりあえず行こうと思った美術展の開催状況をまとめてみた

とりあえず行こうと思っていた美術展の開催予定をまとめてみました。(2020/03/01現在)

  • 東京都美術館 特別展 「ハマスホイとデンマーク絵画」
    2/29-3/16 閉室
  • Bunkamura ザ・ミュージアム 「超写実画の襲来-ホキ美術館所蔵」
    本来開催中だったはずの『ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター』は、2/28以降中止。 「超写実画……」については、現在のところアナウンスなし。
  • 国立西洋美術館 「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」
    開会式は中止 2/29-3/16休館
  • 山種美術館 「【山種美術館 広尾開館10周年記念特別展】上村松園と美人画の世界」展
    予定通り最終日3/1まで実施。次回展「【特別展】桜 さくら SAKURA 2020―美術館でお花見!―」は予定通り、3月14日(土)より開催予定。 奥村土牛《醍醐》や小林古径《桜花》橋本明治《朝陽桜》などが見られそうです。

コロナウィルスの流行が早期に収束することを心よりお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました