解決! BOSE の Bluetooth スピーカー SOUNDLINK REVOLVE が充電できなくなったとき

BOSE の Bluetooth スピーカー SOUNDLINK REVOLVE が壊れた!

自宅では、 iPhone11 を Bluetooth スピーカーに接続して ポッドキャストを 聞いております。

部屋ごとに、 Amazon の Echo Dot や、ヤマハの SRS-X1などのスピーカーを置いてあるので、それぞれの部屋で楽しめます。仕事部屋では、BOSE の Bluetooth スピーカー SOUNDLINK REVLVE (以下 REVOLVE)を使っていました。これは、 Amazon のキャンペーンで無料でもらったもので、結構重宝していました。BOSE だけあって、音質もなかなかよく満足できるものです。

ところが、ある日、この REVOLVE がおかしくなりました。 REVOLVE は、電源オンすると、バッテリーの残量と接続した機器の名前(この場合は、iPhone)を音声で知らせます。ある日から、バッテリー残量がどんどん減ってしまっていったのです。USBコードで電源に接続し、充電しているはずなのに、少しもバッテリー残量が増えていかないのです。むしろ時間の経過とともにどんどん減少していきました。

音声によるアナウンスは、ちゃんと動作するのでバッテリー劣化により充電ができなくなっただけか? と思いました。が、全くチャージされないのは変だと思われました。

BOSE の Bluetooth スピーカーの充電トラブルは、結構あるらしい!

それで、ネットで色々と調べてみました。すると、 BOSE のBluetooth スピーカでは、充電トラブルはしばしば起こるようでした。

これは、 REVOLVE だけではなく、他の Bluetooth スピーカーでも見られる減少のようです。私と同様、電源につないでも充電が行われないということがあるようです。

で、対応方法はというと、……ちゃんとありました。

スピーカーをリセットすることにした

スピーカーをリセットすればよいというのです。ならばだめを承知で試してみようと思い、 リセットを試みました。はじめはちがう種類のスピーカーのリセット方法のページを見つけたのでそれをやってみました……だめでした。(当たり前か?)

で、ちゃんと 「SOUNDLINK REBOLVE リセット」で検索してみると、BOSE のサイトにちゃんと載せられていました。

スピーカーをリセットする

このサイトに記されているとおりにリセットしてみると、当たり前のようですが、ちゃんとリセットされました。そして、電源ケーブルを結んでチャージしたところ、バッテリーのチャージがせいじょうにおこなわれるようになりました。
解決! です。

その後、iPhoneのアプリ、 Bose Connect を使って、 REVOLVE のファームウェアーをアップデートも行いました。

その後

その後は、問題なく、 REVOLVE は、動作しています。この記事を書いているときも、iPhone11に入れてある甲斐バンドの曲を REVOLVE で聴いています。

BOSE の Bluetooth スピーカーの充電が正常に行われなくなった皆様、とりあえず、スピーカーのリセット方法を検索し、リセットしてみることをおすすめいたします。

2022/03/25 追記

その後、この方法でも充電ができないという状態に陥りました。しかし、それもなんとか解決できました。そのことについては、以下をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました