続 解決! BOSE の Bluetooth スピーカー SOUNDLINK REVOLVE が充電できなくなったとき

リセットしても充電ができなくなった!

以前、BOSE の SOUNDLINK REVOLVE の充電ができなくなったときの解決方法をここに書きました。

このとき、リセットをすることにより、充電ができるようになり、さらにファームウェアをアップデートすることで、トラブルがなくなったと報告したのですが、先日、また充電ができなくなるというトラブルにみまわれました。

どうもこの SOUNDLINK REVOLVE は調子よくないようです。まあ、Amazon でただで貰ったからあまり文句は言えませんが……。

以前の方法と同じようにリセットすることにしました。

リセットしてもだめじゃん!

BOSE のリセットする方法のページを見ました。(自分でもやり方を忘れていました。こういうときに、HPにリンクを記録しておくってことは大事ですね。)

スピーカーをリセットする

ここで、リセット方法が2つ示されています。

  • リセット (ユーザー設定が維持される)
    スピーカから電源プラグを取り外し、バッテリー駆動で電源をオンにする。
    製品ランプが点灯するまで、マルチファンクションボタンを10秒間ほど長押して放す。
  • 工場出荷時にリセット(ユーザー設定も消されてしまう。)
    スピーカーの電源をオンにする。
    Bluetooth®インジケーターが青く点滅するまで、電源ボタンを10秒間長押しすると、言語を選択する音声ガイドが聞こえる。そうしたら放す。

どちらのリセットを使ったか失念していました。

当然、安全性が高い、前者のリセットをしてみました。……しばらく電源ケーブルを結んで様子を見ました。……充電できないのは同じでした。

仕方がないので、工場出荷時にリセットする方法をためしました。今度は大丈夫だろうと考えて、電源ケーブルを結んで様子を見ました。……これでも、充電できていませんでした。だめじゃん!

こうなると、もう打つ手がありません。バッテリーが0%になるまで、どんどんさがっていき、最後には電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなりました。

放っておいたら復活した

結構長く使ったし、ただで貰ったものだから、もう使えなくなってもしょうがないかぁと諦めました。

ところが、ところが、……電源ケーブルをそのまま結んだままにしておいたら、チャージ状態を示す表示が赤から緑へとかわっているではありませんか。

電源ボタンを入れてみると……「バッテリー100% Aoki の iPhone11に接続済みです」といつもの声が聞こえてきました。

そして、ちゃーんとBluetoothを使って音楽を流すことができたのでした。

何が良くて何が悪いのかは不明です。

リセットしたからうまくいったのか、単純に0%まで放電させたからうまくいったのか、全くわかりません。

とりあえず、リセットを試みて、そのあと0%から起動できなくなるまで放電させたらよかったということになります。

同じ症状の方は、リセットも効かないから諦めよう! と考えずに、電源ケーブルを結んで様子を見てみてください。たぶん一度落ちるまで放電させるのが大事じゃないかなぁと思ってはいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました