Apple WatchでEX予約で新幹線に乗るのがめっちゃ便利になった

EX予約 で新幹線のチケットをとったときに、Apple Watch は使えなかった。

Apple WatchのSuica、本当に便利です。私は電車通勤ではありませんが、それでも電車をよく利用します。飲みに出るときや、東京方面で遊ぶとき、切符を買わずに改札を通ることが出来るのはめっちゃ楽です。
ただし一つだけ不満がありました。新幹線のEX予約をするとき、Apple WatchのSuicaが併用できなかったのです。
自宅近くの在来線から静岡駅を経由して新幹線を使おうとするとき、Apple WatchのSuicaで在来線に乗ると、静岡駅の新幹線乗り換えの自動改札で、EX専用のカードとApple Watchを同時に使えなかったのです。
それは、東京に出ても同じで、東京駅から山手線などに乗り換えようと思ってもApple WatchのSuicaは併用できなかったのです。
普通のSuicaカードはEXカードと同時に使えるのにApple WatchのSuicaはダメなのです。
だから、EX予約するときは、わざわざ別にSuicaカードを持って行く必要がありました。

Apple Watchが EXカードの役割を担えるようになった。

ところが、10になった頃から、Apple WatchをEXカードとして使えるようになりました。これは、便利です。在来線の駅の改札も、新幹線の乗り換え改札も、Apple Watchだけで通れるようになりました。これまでのようにSuicaカードを別に用意することなく、そして、EXカードさえも持たずにすむようになったのです

Apple Watch ますます便利になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました