ロードスターのナビの地図データを自分で更新してみた。

いろいろと調べていたら、地図更新が自分でできることに気づいた。

 ある日、ロードスターについて色々とサイトを見ていました。すると、次のページを見つけました。

 地図データを自分で更新できるページです。

 地図データの更新は、ナビを使う上でとても大切なことですから、やりたいと思っておりました。地図データの更新は、無料。SDカードに地図データが入っている MAZDA CONNECT だからこそ、自分のパソコンでできるようでした。

更新の手順はシンプル

 更新手順は、以下のページに書かれています。

 まあ、簡単に示すと次のとおりになります。

  1. 地図データ更新ツール(ナビゲーション用SDカードPLUS用)をダウンロードする
  2. 地図データ更新ツールを解凍する。
  3. ロードスターからSDカードを抜く(イグニッションはちゃんと切らないと危険)
  4. 地図データ更新ツール(Mapupdate.exe)を起動する。
  5. 後は、画面の指示に従ってオーケーボタンを押していく。

 実際の地図データの更新では、現在のSDカードのデータをバックアップ、次に地図データをダウンロード、さらに地図データーの書き込み、書き込んだ地図データの検証と続いていきます。
 一度ダウンロードが途中で止まることがありました。
 再度やり直ししてみたら、それまでダウンロードしたデータは失われず、続きがダウンロードされました。
 以降は、特に問題なく進みました。

 2017/11/25現在の最新の地図データは、2016年秋のものですから、若干古いという感じがしますが、それでも、まあよい感じです。

ロードスターにSDカードを戻してみた。

 地図データのアップデート後、ロードスターにSDカードを挿入してみました。すると、ちゃんとナビが動き出しました。特に問題はないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました