ソコタノ日記:朝8時15分スタートの映画を見に行って感じた3つのこと

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。この記事の初出は、 note.com です。

ソコタノ日記:朝8時15分スタートの映画を見に行って感じた3つのこと|phantasien
退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 9月8日に「フリー・ガイ」を観に行った 9月8日(水)に映画「フリー・ガイ」を観てきました。 フリー・ガイ|映画|20世紀スタジオ公式 映画館だけで大ヒット上映中!ライアン・レイノル...

9月8日に「フリー・ガイ」を観に行った

9月8日(水)に映画「フリー・ガイ」を観てきました。

404 Error - 20th Century Studios JP

いろいろな都合があって、その日の午前8:15スタートの回しか観ることが出来ないので、午前7:30に自転車で自宅を出ました。これまで、たくさんの映画を映画館で観てきましたが、その時間帯の上映を観るのはおそらく始めてだったのではないか? と思います。正直言えば、なにも、そんなに早く上映しなくてもいいじゃないかなぁと思いましたが、それは、それで面白いとも思いました。

平日の早朝8:15スタートの映画を観に行って、3つのことを感じました。以下に記します。

平日の朝はみんなどこか殺気立っている

退職する前は、たまに職場に自転車ででかけていましたが、退職してから平日の7時台に自転車で走るのは久々でした。当然、通勤通学している人がたくさんいます。静岡は都会ほど電車が便利には使えませんから、通勤で自動車を使う人が多くいます。自転車で走っていても、多いなぁと感じました。

8月中は、夏自転車で毎日30km程度走っていましたので、自動車の多い幹線道路もよく使っていました。ただ、そのときと大きく違うのは、どこかみんな殺気立っているような感じがしたことです。みんな焦っている感じなのです。特に、スピードを出しているというわけじゃないのですが(自動車の数が多いので出そうにも出せない。)、横を追い抜いていく自動車の列から、緊張感のようなものが感じられました。

これから、仕事だ。遅刻ギリギリというわけじゃないけど、急いでいかなくちゃ! 

という思いが伝わってくるようでした。

考えてみれば、在職中は、自分自身もそんな緊張感をもって通勤していたような気がします。仕事に行くってこんな感じだったなぁと思えました。

平日に映画を観るってことの贅沢さ

映画「フリー・ガイ」は、ゲームのモブキャラが意思を持って行動するようになるというストーリーで面白そうだと思っていました。

映画館に到着し劇場に入ると、お客は私を入れて3人。ほぼ貸切状態でした。たしかに、平日の8:15より映画を観ようなんて人はそう多くないと思えます。

スタート時刻となり、これからCMとか、今後上映される映画の予告編とかが流れ始めました。8:15って、在職中に学校の日課がスタートする時刻です。実際、勤務していた学校は、私が映画を観始める時刻に朝の会を始めていたことでしょう。そのことに気づいて思いました。

この時間に映画を観ることができるってのはなんて贅沢なことなのだろう。

在職中は、7:30頃には学校について、その日の仕事の仕込みをしていました。8時前くらいに教室に向かいます。教室に着くと、私は、大急ぎで提出された健康観察カードの内容をチェックし押印します。(コロナ禍では、非常に大切な仕事でした。)さらに、宿題ノートをチェックし、日記を読めるだけけ読みました。8:15になり、朝の会がはじまります。子どもたちの出欠を確認し、欠席や遅刻の子から連絡があるかを調べます。その間に司会の子が会を進め、音楽係りの子がみんなで朝の歌を歌うように促します。私は、それを聴きながら、日記の続きを読み一部返事を書きます。保護者からの連絡帳に何か書かれていたらその返事も書きます。そうこうしている間に1時間目の授業が始まります。慌ただしさに追いまくられている感じをうけていました。

しかし、その日は、映画館でシートに深く腰掛け予告編を静かに見ているのです。それは、驚くほどに贅沢なことなのだと思えました。

映画を観終えても、10時台。

「フリー・ガイ」は、2時間ちょっとの映画です。(もうちょっと尺を短くしたほうがよかったんじゃないかな? と個人的には思いました。)映画を観終えても10:30頃には劇場を出ることが出来ました。一日がまだはじまったばかりって感じです。昼食をどこかで食べようと思っていました。ちょっと時間が早いので11時くらいまでのんびりとそこいらをポタリングしました。そのときも、自分がやっていることがいかに贅沢なことなのか? と思えました。

11時になって、おめあての食堂に行ってみました。すると、……臨時のお休みです。そこの刺身定食を食べたいと思っていただけにショックでした。もう一軒お気に入りのラーメン屋さんもあるのですが、そこは、緊急事態宣言で休業していることがわかっていました。そこにも行けません。

やむを得ず、コンビニであんかけチャーハンというのを買って自宅で食べることにしました。そのあんかけチャーハン、意外とおいしくて、結構満足して食べ終えました。それでも、時計の針は、12時台の前半をさしていました。まだまだやりたいことがたくさんできると思いました。実際、その後にはいろいろなことを行いました。

映画を見に行く前には、8:15スタートって早すぎる! って思っていました。が、その早いスタートのおかげで、時間的な余裕ができました。特に、午後がまるまる使えるってのは、とてもいい感じでした。

遊ぶことも含めて午前中の早い時間帯にいろいろとやれば、午後に大きな余裕ができます。

可能であれば、何事も前倒しにするってのがいいんだなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました