「明日は、今日と同じ」と考えることで自分を変えられそうです。

 年が明けて”今年もがんばろう! って思いました。今の自分を一歩でも前進させようと願ったわけです。具体的には、やるべきこと、やりたいことはちゃんとやる! 後回しにしない! を実践しようと考えました。
 ただ心に誓えばそれができるというほどモノゴトは簡単ではありません。例年同じように考え、あまりそれができないまま自分を否定的に見てしまうということが繰り返されてきたのです。。
 しかし、今年はちょいと違います。いつも拝読させていただいているシゴタノのサイトで、以下の記事を読んだからです。

 

「今日やったことは明日もやる」と思うべき | シゴタノ! 「今日やったことは明日もやる」と思うべき | シゴタノ!

short : http://goo.gl/PZSiyM

 

 私は次のように理解しました。

 明日は今日と同じ。今日、逃げてやらないことは明日もやらない。逆に今日、がんばってやったことは明日もやることができる。明日になったら能力が上がるわけでもやる気が出るわけでもない。明日は今日と同じ普通の日。故に、今日やろう!

 これが、私の心にジャスト・ミートしました。

 子ども達が書いた作文。30人近くを採点するのはなかなか大変で、つい後回しにしてしまいます。でも「今日、採点しなければ、明日だって逃げるに違いない。それは、子どもに返すのが遅れることになる。」と考えて、すぐに採点しました。
 このところ体重が増えつつありビール飲むのをやめようかと思いながらも、帰宅時にコンビニに寄って買ってしまう。そういうことの繰り返しだったのです。が、「今日、焼き鳥とビールを買っちゃえば、明日だって同じ。それじゃ体重の増加は防げない!」と考え飲まない日を増やすことができました。
 楽器の腕がなかなか上がらないので練習をしなきゃと思いつつも「今日は疲れているから、まあやらないでもよしとするか。」とし練習を毎日サボっておりました。が「5分だけ苦手な曲の苦手なところを練習しよう。5分ならやれる。そして、明日だってやれる。」と考え、このところ毎日少しずつ練習するようになりました。

 多くのタスクは、やり始めるまでが大変で、やってみればどうってことないってものばかりです。ただこのやり始めることがめっちゃ難しいのです。私の場合「明日は、今日と同じ」と考えることで、このやり始めるときのハードルを低くすることができるようになりました。
 その効果は絶大で、やるべきことの大半をやってしまい今はやることがないという時間を作ることができました。また、体重も減る方向に動きつつあります。さらに、楽器の演奏技術も向上を自覚できる程度になりました。
 何よりもいいのは、やるべきことに追われているという気分から、やるべきことがどんどん片付いているという気分に変わったことです。それは、自分自身を肯定的に捉えることにもつながっています。

 正月によいアドバイスを得ることができました。シゴタノのサイトの方々には大感謝したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました