修学旅行で東京スカイツリーに行く時には帰りのエレベーターの待ち時間に注意して下さい。

 2015/11/19、20に修学旅行の児童引率で東京に出ました。
 1日目の夕方、東京スカイツリーに行きました。展望フロアーにてグループごとに見学を行うようにしました。このとき集合時刻に1Fのロビーのようなところに集合することにしました。

 子ども達は、喜んで東京の夜景を楽しんでいました。ガラスの床から下を見てスリルを味わい、きゃっきゃしていました。

 私は、少し早目に降りて集合を待ちました。ところが、子ども達はなかなか降りてきません。集合時刻近くになっても、かなりの数のグループが戻ってこないのです。

 いろいろと連絡を取り合ってその理由がわかりました。帰り(降り)のエレベーター待ちで並んでいたのです。酷いグループは20分近く待ったようです。

 これには、原因がありました。4台のエレベーターの内1台が工事中で使用されていなかったのです。(東京スカイツリー、強風に強くなるためエレベーターを改修 http://totsuzen.net/skytree-150204)

 勿論、いつでも上記のように待ち時間が長くなるわけではないかと思われます。でも、修学旅行のように一気に集団が到着し、一気に戻るような団体がいくつか重なれば、エレベーターの待ち時間が長くなるのはさけられない気がします。

 エレベーターの工事はまだしばらく続くようです。これから修学旅行で東京スカイツリーに寄る方は、帰りのエレベーターの待ち時間を計算に入れることをおすすめします。

 ……スカイツリーは、グループ活動ではなく、クラス毎固まって移動するほうが安全だと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました