弱音器をつけて練習ばかりしていちゃだめですね。

 だいぶ前から、朝、二胡の練習をするようになりました。
 毎日楽器を触ることが大切だと考えるようになり、朝練習を始めたわけです。
 仕事から帰ってくるとやはり疲れていますから、なかなか楽器を触る気になれません。ならばと考えて、仕事の仕込みをする朝、10分でも触るようにしたわけです。その結果、弾けない曲が弾けるようになりいい感じだったのですが、二胡倶楽部のレッスンに行ったとき、問題に気づきました。

 早朝5時前に練習するため、弱音器をつけています。ご近所にご迷惑をかけるわけにはいきませんから。ところが、弱音器をつけて練習するとどうもそれに合わせて癖がついてしまったようです。レッスンを受けているとき、弱音器をはずして演奏してみると、イマイチ嫌な音がするのです。理由がどうか? という点はわかりませんが、だめだという感じです。やはり、休日なりに弱音器無しで練習しなければいけないなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました