ソコタノ日記:ガンプラ用に塗料とか接着剤とかを買ってきた。

退職後の生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。

体力づくりを兼ねて自転車でコジマまで

退職後、毎日90分ほど体力づくりとして散歩かポタリングをしています。
このところ、4回目のワクチン接種で体調を崩したり、雨にふられたりしたので、自転車で走ることができませんでした。

昨日、久しぶりに自転車で走ってみようと思いました。一応ノルマの25kmをめざすことにしました。
もう何度も走っていますから、いくつかのコースができています。今回は、往復25kmで行くコジマへのコースを使いました。ほしいモノがあったからです。

ガンプラ用に塗料とか買った

およそ12.5km走ったところにコジマがありあす。
今回のお目当ては、ガンプラ用の塗料とか接着剤とかです。

購入したのは、この3つです。

画像
コジマで買ってきたもの
  • マークフィット
    水転写デーカール(シール)貼るときに、デカールをやわらかくしてはりやすくしてくれるものだとか。……知らなかった。息子に教えてもらいました。
  • タミヤセメント
    超定番の接着剤。その存在はもちろん知っておりましたが、「ガンプラは接着剤を使わないもの」という固定観念があったので、接着剤なんて必要ないと考えておりました。が、いろいろなサイトや解説書を読むと、皆さん結構接着剤を使っているよう。考えてみれば、ガンダムの頭部の角(アンテナ?)なんて細いものだからすぐとれてしまいます。接着剤使っていいんだぁと思って購入しました。
  • 水性ホビーカラー 21番 グランプリホワイト
    先日買ってきたνガンダムチタニウムフィニッシュは、ゲート処理でヤスリやコンパウンドが使えないよう。ニッパーで切って目立つところだけ色を塗ってやるほうがいいらしい。ってことで買ってみました。他のガンプラのチタニウムフィニッシュにこの色があるようだったので、お試しです。

ガンプラについてはまったくのどしろーとなので、うまく使いこなせるかわかりませんが、がんばってみようかと考えております。

現在は、スター・ウォーズのAT-ATを製作中なので、νガンダムにはすぐにとりかかることはできませんが、今から楽しみにしています。

自転車とガンプラ、趣味にしていてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました