卒業生がたくさん遊びに来ます。

 3月に卒業して行った子どもたち、よく小学校に遊びに来ます。
 制服姿を見せたいという思いや、小学校への懐かしさがあるようです。

 6年生の時には4学級だったのですが、異動により担任4人の内3人が他校に行ってしまいました。そういう意味では、担任に制服姿を見せられないのは残念なようです。でも、私が、右のように写真を撮り、他のUntitled元担任たちに送って今の様子を知らせるようにしています。(旧担任のLINEのグループを作っています。)

 まだ部活も正式に入部していないこともあり、比較的時間があるようで、1日に3グループくらいやってくる日もあります。対応するのは私しかいませんから、事務仕事をおいて、彼らの話を聞いたりします。子どもが暇な時、教員はめっちゃ忙しいのが常です。(だから、中学校は子どもを早く帰すわけです。)でも、無碍に帰すわけにもいきませんから、できるだけ対応するようにしています。

 中学校の制服を着ている様子を見ると、大人っぽくなったとか、立派な感じがするとか思うのですが、話をしてみれば、小学校の頃とほとんど変わりがありません。
 むしろ久々(といっても1ヶ月ちょっとしか経過していませんが……)に小学校に戻ってきてテンションが上ってしまうようで、小学校の時よりもはしゃいでいるような感じさえ受けます。

 その姿を見ていると、いつまでも素直なまま育って欲しいと願わずにはいられません。

 がんばれー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました