ポイント還元よりも優先したくなる Apple Watch の簡単さ

PayPay を使い始めた。

YahooJAPANカードを使うようになりました。これは、Yahooショッピングでのポイントの還元率が高いからです。それに合わせて、 PayPay も使うようになりました。
理由は次のとおりです。

  • セブンイレブンでの PayPay のポイント還元率が高くなっていた。
  • PayPay では、YahooJAPANカード チャージできる唯一のクレジットカードになっていた。

YahooJAPANカード、なかなか便利でいい感じです。Apple Watchでの支払いに使えるのもわるくありません。
そして、セブンイレブンでの PayPay の支払いでも、ポイントの還元率が高いというのを実感しました。
ポイントの還元率が高い間は、セブンイレブンで PayPay を利用することにしようと思いました。

PayPay の利用がちょいとめんどうくさい

しかし、 PayPay での支払いに面倒臭さを感じ始めました。
それまで、セブンイレブンや他のコンビニでは、 Apple Watch の Suica で支払いを行ってきました。「Suicaで支払う」と伝えたら、あとは、 Apple Watch をセンサーにかざすだけで支払いが終了します。
でも、 PayPay での支払いには Apple Watch が使えません。 iPhone7 を使わねばなりません。

  1. ポケットから iPhone7 を取り出し、指紋認証でホーム画面を起動。
  2. さらに PayPay アプリのアイコンをタップし、指紋認証をつかって PayPay を起動。
  3. そして、そのあとに、「支払う」をタップ。
  4. レジのセンサーで読み取ってもらう。

コードをスキャンするタイプのレジでは、さらに、余計な作業が必要になります。
慣れればいいのでしょうが、上記の操作は Apple Watch での支払いに比べるとずっと煩雑に感じられました。

ポイントよりも簡単さを優先させてしまう

先日、セブンイレブンに行きました。現在は、上記のポイント還元率アップの時期が終了していましたが、ランチタイムでの支払いで PayPay のポイントがアップするようになっていました。
レジに行くまで、 PayPay で支払うつもりでした。でも、支払い時、
「Suicaで」
といって Apple Watch を使って支払ってしまいました。
PayPayでの支払いが面倒に感じられたからなのです。

PayPay も Apple Pay に対応してくれないかなぁ

高いポイント還元率は魅力だと思います。20%も返ってくるなんてのもありますからすごいと思います。でも、支払いは簡単な方がいいと思ってしまいます。
スマートフォンをかざすだけで支払えるとか、Apple Watchをかざすだけで支払えるというのは、本当に楽なのです。
こうなると、 PayPay に限らず、多くの支払い方法が、 Apple Pay に対応してくれることを願うばかりです。
でも、難しいのでしょうね。特に、コードをスキャンするタイプの支払い方法は、Apple Watch での支払いとは別の機器が必要になるでしょうから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました