過去のMOLESKINEの整理をしたら、過去へ行けるタイムマシンを手に入れた気分になった。

 ユビキタス・キャプチャとして使っている MOLESKINE を整理しました。
 これまで、記入を終えたMOLESKINEには、いつからいつまで使ったかを上の部分にボールペンで書いて、本棚に突っ込んでおきました。位置関係は、気にせず適当に放り込むという感じでした。当然、散乱し、乱雑になってしまいました。でも、それだと以前のものを読もうと思っても探すのが大変になって用を果たしません。

 過去の記録を読むというのは、やはり役に立つものです。最近、iPhoneのLifelogを取るアプリをmomentoに切り替えたところ、過去のログがとても読みやすくなっていいなぁと感じました。やはり、過去の記録は、未来への進路を示す働きをするのだと実感したのです。

Momento (Diary/Journal)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング

 そこで、時系列できれいに並び替えることを決心しました。それが、以下の画像です。

本棚に並べたMOLESKINE

本棚に並べたMOLESKINE

 本当は、抜きやすいように縦にすべきでしょう。でも、本棚に余裕が無いのです。音楽用CDの上の空きスペースを使うしかありませんでした。

 ただこうしたことによって、何年か前の同じ時期に何をしていたか、何を考えていたか、調べられるようになりました。私たち教員の仕事の多くは、同じ時期にほぼ同じことを実施していくので、1年前、2年前と過去を振り返るのには大きな価値があります。勿論、EVERNOTE のデジタル・データを見ることも可能です。でも、手描きによるアナログの記録を当たることも大事です。

 なんか、過去に行けるタイムマシンを手にれたような気分になりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました