ロードスターがやってきて2週間が経ちました。運転にはだいぶ慣れてきました。最近感じたことを書いていきます。
ロードスター電子取扱説明書はなかなかいい
マツダは、このロードスターの発売に合わせてネット上に電子取扱説明書を公開しました。これはなかなか便利です。
電子情報故にリンクがうまく貼られていて、見ているところと、それに関連するところが続けて見られるようになっています。
また、紙面では表現できない「動き」による解説もあるので、わかりやすさが感じられます。
でも、何よりもいいと思えるのは、書籍の取扱説明書をいちいち持ち運ばなくても、読みたい時に読める点です。
この電子取扱説明書を使うまでは、自宅で読もうと思うときに、車から書籍の取扱説明書をおろして読んでいました。まだ買ったばかりなので、勝手がわからないことがあります。自宅でも、少しは勉強しようと思ったのです。でも、これを、ちゃんと車に戻さなければいけない。なぜならば、運転中に何らかの不都合やトラブルに出会った時、説明書なしだと対応できなくなることが予想されるからです。(現時点でそういうことはありませんが……。)
今は、自宅ではパソコンやiPad、iPhoneで電子取扱説明書を読み、書籍のものは、車に入れっぱなしにするようにしています。
オートワイパーのセンサーは敏感過ぎるか?
梅雨です。静岡でも、しばしば雨が降ります。
私は、はじめてオートワイパーのついているクルマに乗るようになったのですが、ロードスターのオートワイパーのセンサーは、敏感すぎるように感じます。小雨で間欠動作をしてくれるのはうれしいのですが、雨が弱くなって、ウィンドウに水滴がついていない状態でも、しばらく間欠動作を続けるのです。「もう雨は弱まったし水滴もそんなに残っていないのだから、もう休憩してもよいよい。」と思っているのに、ワイパーは動き出すのです。
調整用のスイッチがありますから、センサーを「雨に反応しにくい」方向いっぱいに動かしても、結構敏感に反応してしまいます。
面倒なので、ワイパーは手動で操作することにしました。経年劣化によって、調度良くなっていくのかなぁ。
番外編>女性の見方は全くちがう
通勤にロードスターを使っています。購入してからすぐに話題になり、同僚の何人かが見せてほしいというので見せました。その時に感じたのは、女声と男声では見る所が全くちがうという点です。
内装を見ている時、男性が、シフトやメーターの配置などに興味を示して質問してくるのに対し、若い女性は全く違っていました。彼女が最初に発した言葉は
「かわいい!」
でした。ロードスターの内装は、特にかわいらしく作ってあるわけではありません。むしろ機能重視でかわいらしさを感じさせるようなところはないと思っていました。彼女の「かわいい!」発言には、驚きました。
「何が、かわいいの?」
とたずねると、シートのステッチが赤い糸になっているというところでした。
ロードスターのシートは黒が基調になっています。ただ縫い目の糸は赤いものが使われています。彼女に言わせるとそれが「かわいい!」のだそうです。
オヤジの私には想像もつかない言葉でした。女性の見方というのは、男性の見方とはずいぶんちがうのだなぁと思わされました。




コメント