これまでかなり長い間、 日次レビューの記録は、iOS アプリの Momento をフロントエンドとして使ってきました。とりあえず、Twitter でつぶやいたもの(公開してもよいもの)と、 Momento への記録(公開しないもの)が、 Momento に集約され、それを Evernote に送って整理するようにしてきました。
Evernote には、なんでも放り込めるので、最終的には、Evernote に日次レビューを入れるのが便利でした。
しかし、ここにきて、 フロントエンドを Momento から Workflowy に切り替えています。
以前から、Workflowy の存在は知っていました。でも、アウトライン機能を持っている Todo リスト程度にしか考えておりませんでした。タスク管理は、たすくまが自分には向いているので、 Workflowy を使う必要感をもっていなかったのです。
それに、 Workflowy は、アウトラインを1つしか作れないことにも納得がいきませんでした。仕事と遊びとかのカテゴリーが必要だと思っていました。
でも、 Workflowy をタスク管理に使うのではなく、テキスト・データベースと考えると違ってきました。
とりあえず階層など考えず、 Workflowy に様々な事項(できごとや、思ったことなど) 放り込んでいって、後から Workflowy 上でアウトラインに整理すればなんとかなると気付いたのです。
次のような感じです。
inbox っていうのが、とりあえず放り込むところです。
ここに、あまり順番など考えずに書くだけ書いておいて、その日の終わりに、それを仕事や遊びなどのカテゴリーに分けて放り込むようにしています。
Momento のように twitter のつぶやきをまとめてくれはしませんが、そんなにたくさんつぶやきがあるわけじゃありません。 Twitter のつぶやきは、 Ifttt によって evernote に自動的に放り込まれますから、それを参照してもかまいません。
Workflowy がいいのは、iPhoneでも、Windows パソコンでも、Mac でも、編集できるところです。これは、なかなか便利です。時間的な余裕があれば手元にある機器を使って整理することもできます。
フリーのアカウントだと、月に250 ノードしか作れませんが、招待した人がアカウントを作ると、自分とその方の両方が+250増えます。
もし、これを読んで Workflowy のアカウントを作ろうと思ったら、以下のリンクから作ってみてくださいね。そうすると、あなたも私も ノード数を増やすことができますから。


コメント