静岡ホビーショーに行って来た
2025-05-14(水)静岡ホビーショーに行って来ました。

この日は、5日間開かれるホビーショーの初日で業者招待日とされています。私は無職ですが、プラモデル関連のお店をやっている知り合いのお誘いを受けて行くことができました。(そのお店のイベントのお手伝いをすることがあるので、関係者であることは間違いないのです。ずるじゃありません。)
一般公開はかなり混み合いますので、その点でラッキーでした。
バンダイの新しいガンプラをはじめ、アオシマのゴジラ-1.0とか、さまざまな面白いものを観ることができました。
どれもほしいと思うものばかりですが、お金と作る時間が足りないので、発売されても買えないかもと思ってしまいました。
お土産3種
で、どんなものが出品されたかは、詳しい方やプラモ専門のサイトに紹介されると思うので、自分が手に入れたお土産だけ紹介しておきます。
ピンバッジ

業者招待日、プラモメーカーなどで販売はされないのですが、アオシマのブースでは、いくらか販売が行われていました。そこで手に入れたのがピンバッジです。
やはり記念になるだろうからと考えて購入しました。たしか350円くらいじゃなかったかと思います。(もしかしたら300円かも)

安い割には作りがしっかりしていて、ピンの受けも安っぽくないので、知り合いのお土産にはいいかもしれません。
恐竜のプラモ

タミヤのブースでは、射出成形機のデモが行われていて、次々と上記のプラモが作られていました。これが、無料で配られています。トリケラトプスに似ていますが、角がありません。カスモサウルスというようです。
タミヤの社員さんが配ってくれていましたが、一緒に行った知り合いはできたての温かいのがほしいと伝え、機器から出てきたばかりのものをもらっていました。
触ってみると、結構熱い感じがしました。
折角だから組んで手塗りで色付けしようかと考えています。
プラモニュメントのガチャ 郵便ポスト
静岡市が 模型の世界首都・静岡とPR活動をしている一環のプラモニュメントのガチャです。


ホビーショーの会場の何箇所かにこのプラモニュメントのガチャが設置されていました。

4種類あるようですが、プラモニュメントとしては初期の頃に設置されたものがモデルになっています。(現在は、13箇所14基設置されているようです)

初期のプラモニュメントはよくできていて、これは、静岡市役所の前に設置されていて、実際にポストとして使用されています。
静岡駅にある公衆電話のプラモニュメントも、実際に公衆電話としての仕様が可能です。
このガチャは、1回400円でした。
自分としては、緑色の公衆電話が欲しかったのですが、まあ、これもなかなかよくできているのでよしとしました。
この他に、アオシマの社長の顔が印刷されている缶バッジやマグネットのガチャもありました。アオシマの社長は、おちゃめですからそういうものも作ったりするのです。
静岡ホビーショーの一般公開日は、5月17日(土)、18日(日)です。すでに入場するための事前登録は締め切られてしまっていますが、登録された方は、プラモニュメントのガチャなどお土産によろしいかと思われます。


コメント