誕生日のプレゼントに卒業生がメッセージを書いて持ってきてくれました。……教師って幸せな仕事です。

 13日(金)、昨年担任していた中学生が勤務校にやって来ました。
 勤務校の子たちは素直で人懐こい子が多く、卒業してからも、よく小学校に遊びに来ます。今回も、遊びに来たのかな? と思ったら、なんと誕生日のプレゼントとしてメッセージを書いたノートを持ってきたのでした。

「はい、先生。お誕生日おめでとうございます。」

とはずかしそうに渡してくれた女の子は、決して優等生ではない子でした。ときに友人関係で悩み相談してくる子でした。でも、なんでも一生懸命やるようになった子でした。そのがんばりがとっても美しいと思えました。

「時間がなかったから、大勢じゃないけど。」

と付け加えてくれました。ばらせるタイプのノートではないのですから、1冊のノートを数人で順番に書くよう回してくれたのでしょう。かなり手間をかけてくれたのだと思います。

 誕生日を覚えてくれていたこと、そして、手間ひまかけて準備してくれたこと、わざわざ小学校に届けに来てくれたこと、……ただただ感謝です。

 こういうときに、教師はなんと幸せな仕事なのだろうと思ってしまいます。

 

Untitled

Untitled

コメント

タイトルとURLをコピーしました