街乗り用自転車として、 GIANT ESCAPE RX2 を購入しました。

通勤用の自転車 GIANT君が故障した

 通勤用に使ったり、街乗り用に使っていた自転車が故障しました。
 というよりも、フロントのアウターギアがすり減ってすべるようになってしまったのです。
 夏頃より踏み込むと、チェーンがすべってはずれることがありました。それでも、だましだまし乗っていました。
 しかし、だんだんと調子が悪くなり、軽く踏み込んだだけでチェーンが外れるようになり、行きつけの自転車屋さんに修理に出すことにしました。
 自転車屋のご主人がやはり、アウターがすり減っているので交換しなければだめですということでした。パーツを取り寄せて交換してもらうことにしました。
 ところが、パーツが来て修理しようとしても、フレームとBBが融着してしまい、たたいても何しても外れず交換ができないということでした。
 まあ、考えてみれば、このGIANT君、2000年になるときに購入したものです。18年も乗っていたということになります。引退させてあげても良いかな? と思いました。
 自転車屋のご主人は、別のフレームに、今ついているパーツを移し替えるのがよいか? ということでした。
 でも、大半のパーツが、古いものばかり。ならば、新しい自転車を購入するのもいいかと思って、買い換えることにしました。

選んだのは、GIANT ESCAPE RX2

 これまで乗ってきた GIANT君は、もともとマウンテンバイクだったものに、細身のタイヤを付けてつかっていたのものです。
 ならば、街乗り専用に使うと決めて、クロスバイクを購入することにしました。ロードバイクを選ぶということも考えたのですが、気楽に乗るほうがいいので、やめにしました。私のような雑な人間は、クロスバイクくらいがちょうどいいように思えます。
 そして、いろいろと調べて選んだのが、GIANT ESCAPE RX2 でした。

 もともとコスパの良いGIANTの中では、ちょいと上のクラスになるようです。
 RX3 という選択もありました。が、RX2の場合、フォークとシートピラーがカーボンになることに魅力を感じてこれにしました。

少し乗っての印象。

 まだ80km程度しか走っていませんが、印象を書いておきます。
 やはり、軽量であり、タイヤも700x28Cと比較的細いものをつけているので、走り出しが軽く感じられます。また、登り坂でも普段よりも踏み込む力が必要ない気がします。
 ただ、やはり、バーエンド・バーがない分、手の置所に限りがあり、疲れやすい感じがします。また、踏み込むときにバーエンド・バーがないと力が入りません。
 このため、グリップと一体になっているバーエンド・バーを注文しました。
 取り付けたらその感想もまたアップしたいと思います。

 ちょいと気になったのは、シートピラーの止め具合が弱いのか、シートが下がってしまうことがありました。前の自転車のようにクイックならば、すぐに締め治せるのですが、今は、アーレーンキーを使うようになっているので、ちょいと面倒です。
 今日、締め直しを試みましたので、大丈夫かと思うのですがどうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました