NDロードスターを手放すことになりました。

NDロードスターを手放すことに

5年間、よく走ってくれたNDロードスターですが、手放すことになりました。
というのは、この3月いっぱいで教職を定年退職するからです。ロードスターは、遊びにも使っていましたが、やはり通勤で乗ることが主でした。毎日、通勤そのものを楽しめたのは、ロードスターのおかげです。
ただ、退職するとなると、通勤には必要なくなります。また、私は自転車乗りでもありますから、往復30km程度の用事なら、自転車で移動することが多くなります。故に、乗る機会が思いっきり少なくなってしまうわけです。

無職で2台の車を維持するのはもったいない

妻も、すでに退職していますし、年金をもらうまでには少々時間があります。予定では、最低でも1年は無収入状態で生活しなければなりません。年金をもらうまで働くということもできなくはありませんが、私は、60歳で職を退くことを選びました。
妻のデミオと私のNDロードスターの2台を維持する費用はばかになりません。故に、車を1台にしたほうがよいということになりました。

MAZDA3を購入することにした

ロードスターとデミオでは、実用性が高いのはデミオです。子どもが孫を連れて帰ってきたとき、2人乗りのロードスターでは、一緒に出かけられません。また、荷物だってたくさんは載せられません。故に、ロードスターは手放さざるを得ませんでした。ただ、それだけだと悲しいので、デミオも下取りに出し、新しい車を手に入れることにしました。

妻も私も、MAZDAの車を気に入っておりましたので、選択肢はMAZDA車からということになりました。CX30、MX30、MAZDA3の3車種にしぼり、妻の意見を聞いて、MAZDA3 FASTBACK 100周年特別記念車 2020WCDOTY受賞記念モデル にしました。クリーンディーゼル車です。

MAZDA3|グレード・価格 - ディーゼル/ガソリンラインナップ|マツダ
MAZDA3のグレード・価格情報。MAZDA3は新世代ガソリン/ガソリン/クリーンディーゼルエンジン、電子制御6速オートマチック(AT車)/6速マニュアル(MT車)、2WD(FF)/4WDのモデルがお選びいただけます。

ロードスターに走りの楽しさには及ばないまでも、その美しさはピカイチです。改良も受けてパワーも少しだけアップしました。先進の安全技術も盛り込まれています。

納車は、4月になりそうですが、それまでは、NDロードスターを大事に乗り、その良さを味わっていこうと考えております。

ロードスター君、ありがとう。楽しかったよ。あとちょっと付き合ってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました